お金が貯まる人はやっている!口座を使い分けるメリット

お金がたまらない

お金が余って困るという人は世の中で全くいません。
あればあるだけ使えるものですし、人間の欲というのは止まらないですから欲しいものを買えばまた新しく欲しいものが出てくるものです。

このような生活をしていると思うように貯金がたまらずにお金がないと不安に感じる人も多くいるものです。
お金がない状態が続けば、貯金をすることができないですし、不測の事態が起きた時に対応ができません。

お金が足りないというような状態になれば借金をすることになりますしそのような事態に陥ると社会亭信用を失うようなこともありますから日頃から貯金の習慣はつけて起きたいものです。

貯金癖をつける

日頃から特別にお金を貯めるためにあれこれと努力しようとすると途中で息切れをしてしまうものです。
あれもこれもダメという制約がかかってしまえばお金を貯めることが辛くなります。

そのような辛い状態になるとそれまでの我慢の反動から突然お金を浪費するようなことが起きます。
そこで上手な節約方法として、少しずつ無意識のうちに節約をする習慣をつけることが重要なのです。

銀行の使い分け

お金がなくなる原因として、使い道がわからないお金が多いという人がいます。
気づいたらお財布の中身がなくなっているということがある人はお金を貯めることが難しい人です。
このような状態を回避するためには、日頃から使う目的をしっかりと理解した上でそのお金の流れをつかむことが重要です。

このお金の流れをつかむために有効な手段の一つが銀行を使い分けるという方法です。
小分けにすることによってその通帳の目的がはっきりとします。
そうすればその目的以外にその通帳は使わないという流れができます。

例えば、公共料金用の通帳を作ります。
そこには毎月かかる公共料金よりも少し高めのお金を入れて起きます。
そうすれば引き落としがあった後その端数が毎月残っていき貯金効果を生み出すのです。

これと同じことを他の家賃や生活費にも置き換えてすればちょっとずつ様々な口座で貯金が貯まっていきます。
もちろん中には貯金用の口座を作るのも一つの貯金方法です。
この貯金用の口座については、自動引き落としで毎月給与が入ったタイミングで先取り貯金ができるようにすることがオススメです。

通帳を分けることのメリットとしてキャッシュカードや通帳の持ち歩きが大変というのがあります。
キャッシュカードや通帳を持ち歩かなければお金を引き出すことができません。
そのために自ずと節約効果が出るのです。

また使い分けることでそれぞれの銀行のメリットを有効活用できます。
中には時間がい手数料無料で使える銀行もあるので、それを日頃の持ち歩き用のカードにすれば手数料でのロスも避けることもできます。